弊社代表取締役鍋嶌がRFAの共有マーカーSTC長に任命されました

2023年6月23日、株式会社Octa Robotics(代表取締役:鍋嶌 厚太)の代表取締役 鍋嶌厚太が、一般社団法人 ロボットフレンドリー施設推進機構(以下、RFA)に新設された共有マーカーSub Technical Committee (以下、STC)のSTC長(委員長)に任命されました。

各社のロボットが自己位置喪失対策としてそれぞれ独自の2Dマーカーを設置した場合、一貫性がない配置がなされ、管理上、美観上の問題が生じるおそれがあります。各社のロボットが共有して利用できる2Dマーカー(以下、共有マーカー)を、施設のインフラとして提供できれば、ロボット導入時に要していた手間を削減できるとともに、責任分界を容易にし、ロボットの自律移動をより安価かつ安定に行えるようになります。

共有マーカーを実現するための標準化は、2023年4月にRFAに設置された物理環境特性Technical Committee(以下、TC。 TC長:朝比奈 泰裕)で始まりました。2023年6月23日、より技術的な検討を行うサブTCとして、共有マーカーSTCが設立され、そのSTC長として、弊社の鍋嶌厚太が任命されました。